Enrolment

到着して一晩明けました。

とりあえずあるものだけ部屋に置いてみます。

布団カバーに枕カバー、シーツを持ってきたので就寝環境は完璧!

f:id:ykab:20150923052509j:plain

で、さっそく月曜日なのでめんどくさい事務作業を済ませにかかります。

今日行ったのは学生証の取得で、パスポートなどのIDチェックを済ませれば終わり。
学費の支払いやオンラインでの登録などを済ませていたので、割とスムーズに行きました。

学生証があれば、図書館カードにもなるし、入金してキャンパスの売店で電子マネーとしても使えるし、寮の鍵にも使えるみたいなので、今日でかなり便利になりました。

一息ついたので大学のカフェ兼バーで簡単な昼食。
ジャガイモとリーキ(西洋ネギ)のスープに、チキンのピザ。
イギリスの食事はまずいなんて言いますが、普通においしいです。
たぶん大学の食事なんかはどんどんましになってきているんじゃないでしょうか。それに、あったかいものはだいたいおいしく食べられる!

f:id:ykab:20150923052523j:plain

ついでに大学の保健センターにも登録しました。
予防接種の記録が必要とウェブサイトには書かれていたので、母子手帳を調べてもらって英訳をがんばったのですが、実際に行ってみたらせいぜい身長と体重を記入するくらいでよくて拍子抜け……。
でも実際に診てもらうときには必要になるかもしれないし、自分の記録を把握しておくのは大事なのでよかったかな。

大学の保健センターはGP(家庭医)として登録できて便利なのですが、NHSやGPのお話もまた今度できればと思います。

f:id:ykab:20150923052539j:plain

メインとなる Founder’s Building という建物の中庭。
1881年に完成、ゴシック・リヴァイヴァルの好例です。
映画やドラマのロケ地にもなっています。
このお話しもまた。

 

小雨が降っていていかにもイギリスって感じです。

そして壮麗な建物とぶしつけなテントとの組み合わせもまたイギリスっぽい……笑