Dole Fruit in Jelly: Mandarins in Orange Flavour Jelly

ゼリーが好きなんです。

f:id:ykab:20160204225822j:plain

Dole Fruit in Jelly: Mandarins in Orange Flavour Jelly

これまでハートリーの10カロリーゼリー、マンゴー&パッションフルーツ味の記事などを上げてまいりました。

しかしこちらはカロリー制限なし!笑
しかもドールが作っているということで楽しみにしていましたが……。

うむ。
ふつうにおいしいです。
しかし、開けてひとくち食べたときには驚きます。

THE 風邪シロップみたいな味がするのです!

ああ、ドールのゼリーもダメか……
と思って食べ進めると、本体のゼリーはまあ、ふつうのオレンジ味です。
自然な味というよりは人工的な感じもします(ヴィックスのキャンディーみたい)が、まあおいしく食べられます。

ちょっと面白いのが、ゼラチンではなくてカラギーナン(carrageenan)というものが使われているところで、カラギーン(carrageen)というアイルランド原産の海藻類から取れた成分を利用しているものだそうです(いかにもアイルランド語由来っぽい名前です)。

道理で、食感は寒天っぽい感じです。

自然由来ではありますが、軽く調べたところ安全面を疑問視する声もあるっぽい。
海草から採れるというといかにも安全っぽいですが、分からないものです。

ヨーロッパではよく使われているようですね。
めちゃくちゃ美味しければ気にしないタイプなのですが、ふつうに美味しいという程度なので今後はあまり食べないかもしれないです。

早くゼリーの正解を見つけなければ!

お値段は、通常2.43ペンス(420円くらい)のところを1.21ペンス(210円くらい)。*1

品質(味) 7/10
値段 9/10(通常価格なら6/10)

4個入りなのでまあまあお得です。

*1:現在1ポンドは約173円