Warburtons wholemeal (400g)

イギリス食べ物寸評企画。

本日はこちら、

f:id:ykab:20160212083634j:plain

Warburtons wholemeal (400g)

食パンです!

食パンは、イギリスに来てよかったと思う食べ物のひとつ。

まず安い!
400gで140円くらい。*1

そして味もすばらしい!

今回紹介するものは全粒粉のパンなのですが、小麦の味がしっかりしていて、トーストして食べたらサクサク、そしてコシがあって本当においしい。

日本の食パンのようにもちもちしている感じではありません。

噛むとしっかりと芯が残っている感じで、これを噛み切るときに食べ応えがあって、「ああ、パンを食べているなあ」という満足感を得られます(笑)

2倍の800gのを買ったら170円で、もうお得なんてものじゃありません。

もちろん消費期限の問題があり、またこちらのパンはあまり添加物を使わないので(使うのも売ってます)、早く食べないといけないのですが、これは冷凍することで解決できます。

以上を踏まえて……

品質(味) 10/10
値段 10/10

文句の付けようがありません。

ちなみにこのウォーバートン社は1876年に大マンチェスター州のボルトン(Bolton, Greater Manchester)でできた会社です。*2

専ら地元のランカシャー地方の事業に専念していたのですが、2000年頃から全国に展開しはじめ、今ではイギリスのパン売り上げトップ、飲食物全体で見てもコカ・コーラ社に次いで2位らしいです。

もっともまだまだイングランド中部のブランドというイメージは強く、ロンドン辺りだとそこまで圧倒的なシェアというわけではなく、キングズミル社(Kingsmill)やホーヴィス社(Hovis)、各スーパーマーケットのオリジナルブランドと群雄割拠状態です。

パンの食べ比べも面白いかもしれないですね。

*1:現在1ポンドは約173円

*2:10年前に中田英寿さんがボルトン・ウォンダラーズでプレイしていたのでこの地名をご存知の方も少なくないかもしれません。