Waitrose German smoked Brunswick ham, 6 slices 120g

イギリス食べ物寸評企画。

本日はこちら、

f:id:ykab:20160211082828j:plain

Waitrose German smoked Brunswick ham, 6 slices 120g

祝、初の肉製品!

ウェイトロウズのオリジナルブランドです。

朝ご飯のサラダにたまにはハムもいいかなあと思って買ったのですが、これはおいしかった。

塩味も控えめで、スモークの香りもほどよく、そのまま生野菜と食べるのにはちょうどいい。

ちなみに、品評をする使命感wから添加物も調べてみたのですが、ハムでは当たり前のエリソルビン酸ナトリウムと亜硝酸ナトリウムとが使われているだけで、安全面での問題はなし。

お値段はこれも半額セール中で1ポンド9ペンス(190円くらい)、通常は2ポンド29ペンスで400円くらい。*1

6枚入りなので、買ったときのお値段なら間違いなくお得で、通常価格でも買っていいかなと思えるハムです。

以上を踏まえて……

品質(味) 9/10
値段 10/10(通常価格なら7/10)

ところで Brunwick というのはドイツ語でいうところの Braunschweig(ブラウンシュヴァイク)という、今のドイツ中部の地名(今はニーダーザクセン州の一部)のことで、英語名がブランズウィックす。

というわけで、ブランズウィックハムというのはブラウンシュヴァイクで行われている製法で作られたハムということみたいなのですが、何が特徴なのかはよく分かりませんでした……(^_^;)

おそらく、もも肉のヌスと呼ばれる部分を使っているヌスシンケン(Nuss Schinken)という種類のハムの仲間だと思うのですが……。

でも、軽く調べたらこのヌスシンケンはウェストファーレン、つまりブランシュヴァイクのある地域の発祥のようなのでつながったかも?!

今度イギリス産のハムも紹介したいと思いますので、その比較で特徴も分かるかもしれないですね!

*1:現在1ポンドは約173円