Hartley's 10 Cal Mango & Passionfruit Jelly Pot

今日から、こっちで買った物、主に食べ物の寸評を残しておこうと思います。
自分の備忘録としても良いし、日本の読者の方々にも役立ててもらえる可能性があると思って。
フォーマットもだんだんと固まっていくはず。

 

本日はこちら、
ウェイトロウズで半額セールをやってたもののうちのひとつ。

 

f:id:ykab:20160127062154j:plain

Hartley’s 10 Cal Mango & Passionfruit Jelly Pot

ハートリーの10カロリーゼリー、マンゴー&パッションフルーツ味。

どうでもいいけど、よく日本語でもカロリーの話をするとき単位を「カロリー」って言うけど、実際にはキロカロリーのことを指してるよね。
日常会話で使われているからと言ってパッケージに「10カロリー」と書くのは大丈夫なのか?
説明書きのところには ‘9kcal’ って書いてあったから、やっぱり単位はキロカロリーみたい。

この手の低カロリー食品、特にお菓子は自分で買うことはまずないのですが、好奇心と半額だったのとで買ってみました。

味は……日本の低カロリーゼリーもちょっと味気ないものが多いけど、これはかなり甘みがない。
果物の風味は、それなりにはあります。
どれくらいかと言えば、飲みきったジュースのパックを洗った後に少し香ってくるくらいの感じかな……。
そこまで薄くはないか、ジュースを水で2倍に割ったくらいかな ^^;
食感はプルンとしているというよりはネットリ舌にまとわりつく系で、それ自体は別にいいんだけどいかんせん味があまりしない。
甘みと風味とが薄いので、大げさに言えばゲル化剤の味を感じられてしまうくらいです。
食べられなくはないということで、低カロリーゼリーってこんなもんだろうな、確かにカロリー制限している人なら選択肢としてなくもないかな、というところ。

お値段は、通常68ペンス(120円くらい)のところを34ペンス(60円くらい)。*1

品質(味) 4/10
値段 8/10(通常価格なら5/10)

ところでハートリーというのは果物の加工製品(ジャムとかマーマレードとか、ゼリーとか)ブランドのひとつで、元となった食料雑貨店をやっていたハートリー(William Pickles Hartley; 1846–1922)はサーの称号をもらっている(この人は ODNB*2 にも記事がある。
食料雑貨店はランカシャー州のコウン(Coln, Lancashire)にあったそうだ。
この人のことを軽く調べたら、メソディストとして慈善事業や実験村をやったりしてなかなか面白そうだったのですが、長くなりそうなのでまた後日……。

ハートリーは、今ではイングランドの食品メーカーであるプレミア・フーズ社(Premier Foods)のブランドになっています。

*1:現在1ポンドは約173円

*2:『オクスフォード国民伝記事典』(Oxford Dictionary of National Biography)はイギリス研究者には必須の参照資料