Kettle lightly salted Chips (150g)

イギリス食べ物寸評企画。

本日はこちら、
またしてもウェイトロウズで半額セールをやってたもののうちのひとつ。
要するに、ウェイトロウズの半額セール期間にまとめて60ポンドくらいの買い物をしたんです。
なので、しばらくこれが続きますw

f:id:ykab:20160128150402j:plain

Kettle lightly salted Chips 150g

ケトルのポテトチップス、薄塩味。

ポテトチップスって高校のときくらいから? たま〜に買って食べる程度、
みんなで集まったときに食べるくらいだったので、食べるのも結構久しぶりだったんですが、やっぱり半額だったので買ってみました ^^;

味は、結構日本のポテトチップスよりじゃがいもの味がしっかりしてる。
揚げた感じがそこまでしなくて、より素朴な味。
たぶん油をあまり使ってないんじゃないかと思って栄養成分を調べてみると……。

エネルギー 513kcal
塩分 0.9g
脂質 30.1g

100g 当たりです。

え、脂質30グラムって十分多いじゃないか!と思われたかもしれませんが、ポテトチップスってこんなもんみたいです。

カルビーのポテトチップスうすしお味は、100g 換算で

エネルギー 561kcal
塩分 1.2g
脂質 36.0g *1

ケトルの方が、塩分、脂肪分控えめです。

食べてみた結論としては、やっぱりポテトチップスはある程度油が多い方がおいしいなぁ…… ^^;
でも、持ち味の違いかもしれないですね、ケトルの方が後味がしっかりジャガイモで、食べ応えはあります。
あ? そうだ比較対象は「堅揚げポテト」にすべきだったかも!
調べてみました(笑)

エネルギー 515kcal
塩分 0.9g
脂質 26.8g *2

うん、つまり3つ比べてみると、油の量で言うとケトルの薄塩味はちょうどカルビーのふつうの「うすしお味」と「堅揚げポテトうすしお味」との中間くらいです!
食べてみてなんだかひとりですごく納得! ^^;
堅揚げポテトは、脂質が押さえられてる割にエネルギーがケトルと変わらないってのが面白い。
ポテトチップスは奥が深いですね〜

お値段は半額で99ペンス(170円くらい)、ってことは通常は340円くらいか……安く入手する方法はありそうですけどね。*3

以上を踏まえて……

品質(味) 6/10
値段 8/10(通常価格なら6/10)

堅揚げポテトの味を思い返しながら食べてみると、やっぱり油を使わなくても美味しくできる方法はあるんじゃないの、それにしてはケトルのは何かが足りない気がする。
日本のポテトチップスを食べ慣れたものには、ちょっとよそ者感がある。
だから、「うすしお」じゃなくて「薄塩」。笑
でも日本のポテトチップスほど中毒性がないので開けたら最後、止まらない!(他社)状態にはならなそうで、それはそれでいいのかもしれません。

ところで、英語の得意な読者の皆さんはあることに気がつかれたのではないでしょうか。
そのお話はまた後日……

 

*1:「ポテトチップスうすしお味」85gを100gに換算しました。

*2:「堅揚げポテトうすしお味」80gを100gに換算しました。

*3:現在1ポンドは約173円