Kettle Chips Sea Salt & Balsamic Vinegar (150g)

イギリス食べ物寸評企画。

本日はこちら、

f:id:ykab:20160129175236j:plain

Kettle Chips Sea Salt & Balsamic Vinegar (150g)

ケトルのポテトチップス、海塩&バルサミコ酢味。
(「シーソルト」とか書いた方がオシャレな気がしますが商品に対してそういう手心を加えることはありません笑)

昨日の薄塩味に続いてケトルのポテトチップス。

これは普通においしい!
ちゃんと全体に味が染みてる感じがする。
バルサミコ味は偉大だ〜

せっかくなので栄養成分は……。

エネルギー 502kcal
塩分 1.9g
脂質 28.4g

100g 当たり。

薄塩味より低カロリー、低脂質だなあと思ったら塩分が約2倍。
バルサミコ酢の甘みを入れたこともあるのか、これくらい塩を入れないといけないってことでしょうか。

お値段はこれも半額セール中で99ペンス(170円くらい)、通常は340円くらい。*1

以上を踏まえて……

品質(味) 7/10
値段 8/10(通常価格なら6/10)

人にもすすめられる美味しさです。

ところで昨日ちょっと触れましたが、イギリス英語ではポテトチップスは crisps で、chips はアメリカ英語での言い方です。

イギリス英語で chips というとじゃがいもを細長く切って揚げたもの、いわゆる「フライドポテト」とか「フレンチフライ」のことで、イギリスの名物料理フィッシュ&チップスのチップスはその意味で使われてます。

f:id:ykab:20160129182747j:plain

意外とイギリスとかアイルランドで撮った写真がなくて、これは代々木八幡の素晴らしいアイリッシュ・パブ「タラモア」さまでいただいたフィッシュ&チップス。*2

アイルランド・イギリスで食べるものはもう少しずんぐりむっくりした形のことが多いですね。

このポテトチップスをつくっているケトル・フーズは、この袋に CHIPS って書いてあるようにアメリカの会社です。
オレゴン州のセイラム(Salem)に本社がある模様。

なので、日本だとコストコとかで買えるみたいですね。

軽く調べたところ、イギリスとは販売してる種類が少し違うらしく、このバルサミコ酢味はイギリスのものらしいです!
アメリカだと普通に「海塩&酢」(sea salt & vinegar)味になるみたい。

なので、イギリスに来たら買ってみてください。

*1:現在1ポンドは約173円

*2:余談なのですが、これは3月17日のアイルランドの祭日 St Patrick’s Day(聖パトリックの日)に撮ったもので、このときは大震災の直後でした。
どういう気持ちでいればいいのか、でも明るく盛り上がろう! ということでアイリッシュ・パブを回って楽しみました。
今から考えると「楽しまなきゃ!」って気が張ってたとこもあったなぁと思います。