Baxters Favourites Pea and Ham Soup (400g)

イギリス食べ物寸評企画。

本日はこちら、

f:id:ykab:20160130182625j:plain

Baxters Favourites Pea and Ham Soup (400g)

バクスターズの缶入りスープ、定番の味シリーズ、豆とハム。

イギリスではすりつぶしたマッシー・ピー(mushy pea)をはじめとしていろんな料理でなにかと pea が使われていますが、種類で言うとエンドウ豆のことですね。

上の日本語でもそう訳しましたが、favourites はここでは「定番の味」という感じですね。
バクスターズの「定番」スープは15種類あります。

イギリスはスープ大国ですね、これとパンだけで立派な食事になります。
この豆とハムのスープも食べ応えがあってしっかりおいしいです。
味が薄すぎるということもなく、絶妙です。
ハム(というか原材料を見るとベーコンのようですが)は溶けきってしまっているので、自分で適当にハムを刻んで、ネギも一緒に乗せるとさらにごちそう感が出ます。

お値段はこれも半額セール中で55ペンス(95円くらい)、通常は190円くらいですが、だいたいどこかのスーパーで安売りしているので50ペンスくらいのときに手に入れておくとお得感があります。*1
でも、通常価格でも十分買いです!

以上を踏まえて……

品質(味) 8/10
値段 9/10(通常価格なら7/10)

イギリスで生活するなら絶対に知っておいた方がいい代物。

イギリスでよく売られているスープのブランドは、このバクスターズの他にアメリカ代表のキャンベルズ(Campbell’s)とハインツ(Heintz)。
日本でもよく知られていますね。

バクスターズはスコットランドの北東部、フォハバーズ(Fochabers)にある会社で、1868年にジョージ・バクスターが作った食料雑貨店から堅実に事業を続け、1955年に王室御用達となります。

なので、上で書いたバクスターズの「定番」ラインナップにはスコットランド由来のレシピがけっこう多いです。
他のスープについてもまた……。

*1:現在1ポンドは約173円